道具廻蔵の魅力が詰まった贅沢な大空間

72平米 布団×1組 140㎝ベッド×4台 最大5名迄
古瀬順也

五感で体験する密かに佇む蔵

NIPPONIA 出雲平田木綿街道 — 道具廻

酒造りに必要な道具を取り扱う役割の名を配した高天井の部屋です。酒造業が繁盛していた時代には酒米の貯蔵庫、その後は酒造りに必要な道具を大切に保管する蔵だったと言われています。蔵の構造や木組みや仕口、建材の魅力を残しつつ、天井の高い蔵空間に二階を増設し、ロフト型の贅沢な大空間に復刻しています。

入口から一歩踏み入れると目に飛び込んでくるのは、天井の高さが際立つ大空間です。部屋は大きく二つに分かれ、ベッドや椅子、テーブルを配した広々とした一階、屋根裏部屋のような二階の寝室からなり、奥に洗面所や浴室を設けています。古い柱や梁に棟上げの時の言葉が残され、天井の一部に精米のダクトの跡が見え、かつての酒造りや蔵の面影を感じつつもそれが新たな趣となり、滞在施設として快適な空間へと融和させています。

最初は広さに圧倒される部屋ですが、過ごす内にそこはかとなく温もりを感じ、蔵元にひっそりと潜む空間に招かれたような気持ちにさせてくれます。

一階の部屋の中心には囲みながらゆったりと語らいたくなる薪の暖炉が配置され、浴室には地元の陶芸家・岩佐昌昭氏の手洗い鉢の洗面台を設けるなど、随所に道具への尊厳が感じられる個性的な空間です。

時を経ながら育んだ歴史ある蔵空間の中、思い思いの過ごし方を堪能できます。特にグループでの滞在や創作活動にこもるのにもうってつけのお部屋です。建物の個性を五感で体験し、ゆったりと暮らすように過ごしていただけます。

蔵元の暮らしを体感できる邸宅

「NIPPONIA 出雲平田 木綿街道」は、昔と今の暮らしが混在する木綿街道にあります。約250年の歴史を持つ「旧石橋酒造」の建物を活かし、その魅力を存分に体感していただける6つの客室とダイニングに改修しています。基本構造や建材、建具などはできる限り残しながら、所々に新たなしつらえや必要な設備を納め、蔵元の暮らしを感じられる個性豊かな空間に仕上げました。

「旧石橋酒造」は平田で代々地主を務めていた石橋家の本家(本石橋)の三代目・長右衛門が酒造を営むために分家し、宝暦元年(1751年)に創業した蔵元と言われています。石橋本家に軒を連ねる旧石橋酒造(酒石橋)は、本家ともども天明三年(1781年)の大火を逃れた平田・新町に残る最古の町家であり、耐火性の強い塗家造りを採用していた故の延命だったと推測されます。この古式ゆかしい建物をそのまま残し、さらに旧石橋酒造の歴史や暮らしぶりを感じてもらえるように空間を改修し、客室には酒造りにちなんだ名前をつけました。

一軒家のようにゆっくり過ごせるメゾネットルームは「蔵元」、日本庭園を一望する二間続きの部屋は「杜氏」、書斎を併設する二階部屋は「頭(かしら)」と名づけました。さらに、中庭を望む洋の趣の部屋は「麹屋」、居心地のよい和の風情漂う部屋は「酛屋」、ロフト型の吹き抜けになった部屋は「道具廻」と名づけています。

これらの部屋は広さも趣も異なり、さまざまなしつらえで彩りを添えています。全室に寝室を設け、ベッドサイドにはイタリア・ムラーノ島で作られたベネチアンガラスを配しています。北欧ヴィンテージや有名デザイナーの照明器具でモダンな雰囲気を醸し出す部屋、一方では庭園や中庭を設けた和の風情に包まれた部屋もあります。いずれも新旧の建築美としつらえが重なり合う独創的な空間で、お好みや人数に応じてお選びいただけます。

むき出しの梁組と薪ストーブ

開放的な空間を独り占めできる贅沢な客室です。蔵として使われていた時の姿をそのまま残しているので壁や梁の組み方など、昔の職人技を間近に感じることができます。

広々とした空間ですが冬には薪ストーブの炎で十分お部屋全体が温かくなり、快適にお過ごしいただけます。最大5名様までお泊まりいただく事ができご友人やご家族等グループのお客様に人気の客室です。

NIPPONIA出雲平田木綿街道チーム
古瀬順也

地元出雲の出身で今もこの土地で生活をしています。ここでしか出来ない様々な体験と地元の人達との温かな交流を通じてこの地域の魅力を感じていただければと思います。訪れた方がまた帰ってきたくなるような場所作りをしていきます。

設備情報

設備・アメニティ

Wi-Fi
ドライヤー
エアコン
シャンプーなど石鹸類
電気ケトル
タオル類
歯ブラシ
スリッパ
スキンケアセット
コーヒー、お茶類
土間
露天風呂
布団追加可
お庭付き
キッチン
洗濯機
乾燥機
電子レンジ
駐車場

特徴的な設備

薪ストーブ
作務衣(フリーサイズ)
洗浄機付きトイレ
充電器(Lightning/microUSB/Type-C)

滞在する際の注意事項

薪ストーブのご使用を希望の場合は到着時にスタッフまでお伝えください。スタッフによる使用説明の後、点火作業を行います。

アクセス

道具廻

出雲平田 木綿街道(島根県)

〒691-0001
島根県出雲市平田町新町831-1
Tel 0853-31-9202


お車

出雲大社より車で20分程度

駐車場

1客室1台まで無料駐車場有。いずも縁結び温泉ゆらり第2駐車場内南側「木綿街道ご利用のお客様駐車場」


電車

雲州平田駅にて下車→木綿街道を徒歩10分程度


送迎

なし

道具廻の空室・プラン検索

日付と人数を選択してください

宿泊プランを選択

宿泊費
島根県
出雲平田 木綿街道
出雲大社から車で約30分、宍道湖の東に接する出雲市平田町に「NIPPONIA 出雲平田 木綿街道」はあります。「木綿街道」という名はかつてその地で栽培された木綿の流通で栄えた歴史を背景に、2001年のイベント名からその名が定着しました。地域内には昔ながらの蔵や町家の美しい町並みが残ります。
出雲大社から車で約30分、宍道湖の東に接する出雲市平田町に「NIPPONIA 出雲平田 木綿街道」はあります。「木綿街道」という名はかつてその地で栽培された木綿の流通で栄えた歴史を背景に、2001年のイベント名からその名が定着しました。地域内には昔ながらの蔵や町家の美しい町並みが残ります。
お出迎えする村人
NIPPONIA出雲平田木綿街道チーム
安食潤弥
人数
0
0
0

ご予約確認と変更のお手続き

ご予約の確認・変更・取り消し(キャンセル)について

ご予約の確認・変更・取り消し(キャンセル)については、予約時にお送りしているメール内のリンクもしくは本webサイト上から行っていただけます。本webサイト上からお手続きされる際には、お客様のご予約された施設によってお手続きが異なるため、以下をご参照ください。

NIPPONIAの施設をご予約のお客様

NIPPONIAのご予約確認・取り消し(キャンセル)はマイページからお手続きください。ご予約変更の際は一度取消を行い、再度改めてご予約ください。

NIPPONIAの施設をご予約された方は、NIPPONIA マイページからお手続きいただけます。

NIPPONIA HOTELの施設をご予約のお客様

NIPPONIA HOTELのご予約確認・取り消し(キャンセル)はご予約された施設の各ページからお手続きください。ご予約変更の際は一度取消を行い、再度改めてご予約ください。

NIPPONIA HOTELの施設一覧