酛屋一本黒松が凛とたたずみ、過去と今が交差する

39平米 97㎝ベッド×2台 最大2名迄
安食潤弥

どこにいても和の風情を感じ、移ろう景色を堪能

NIPPONIA 出雲平田木綿街道 — 酛屋

お酒の仕込みを担当した職人の名を配したお部屋です。かつては土間続きの台所があった場所で、蔵人たちが泊まり込む空間でもあったそうです。醸造の機械化が進んで泊まりの必要がなくなってからは、石橋家の大奥さんが暮らすお茶室がある部屋に変わり、その名残の水屋は洗面所の隣に残っており、レトロで味のあるタイル張りの洗面台も昔のままです。

母屋の一番奥に位置する、最も目立たず、静かな隠れ家のようなお部屋です。ガラスの引き戸を開けて中に入ると和室があり、畳間に障子戸を配した純和風の趣あるお部屋です。窓のすぐ向こうに白壁に包まれた庭が見え、常緑の松の美しい佇まいを一幅の絵のようにお楽しみいただけます。

こちらの庭は、島根県東部にある牡丹園で有名な大根島の石と苔を配しており、石は溶岩が固まった玄武岩です。部屋からは外光が遠くに感じられ、光の変化や庭に見とれるうちに、心が落ち着き、気持ちが静かになっていきます。

和室の奥にはベッドを配した寝室があり、室内はなるべく原型を残しながら改装しています。元の和室の風情を味わっていただけるように、床の間や竹格子の窓、一部の壁を残し、畳を板間に替えて快適な寝室に改修しました。

部屋の一番奥に設けた石風呂からも中庭が見え、湯船につかると無双窓の間から松や苔庭が姿を現します。かつてはこの辺りに茶室があり、その名残が水屋の跡に見て取れます。寝室、居間、浴室のどこにいても和の風情が感じられ、蔵元の暮らしに向き合いながら過ごせる、どこか懐かしくもあるお部屋です。

時の移ろいをほのかに感じながらゆっくり過ごしたいご夫婦やカップルにおすすめのお部屋です。

蔵元の暮らしを体感できる邸宅

「NIPPONIA 出雲平田 木綿街道」は、昔と今の暮らしが混在する木綿街道にあります。約250年の歴史を持つ「旧石橋酒造」の建物を活かし、その魅力を存分に体感していただける6つの客室とダイニングに改修しています。基本構造や建材、建具などはできる限り残しながら、所々に新たなしつらえや必要な設備を納め、蔵元の暮らしを感じられる個性豊かな空間に仕上げました。

「旧石橋酒造」は平田で代々地主を務めていた石橋家の本家(本石橋)の三代目・長右衛門が酒造を営むために分家し、宝暦元年(1751年)に創業した蔵元と言われています。石橋本家に軒を連ねる旧石橋酒造(酒石橋)は、本家ともども天明三年(1781年)の大火を逃れた平田・新町に残る最古の町家であり、耐火性の強い塗家造りを採用していた故の延命だったと推測されます。この古式ゆかしい建物をそのまま残し、さらに旧石橋酒造の歴史や暮らしぶりを感じてもらえるように空間を改修し、客室には酒造りにちなんだ名前をつけました。

一軒家のようにゆっくり過ごせるメゾネットルームは「蔵元」、日本庭園を一望する二間続きの部屋は「杜氏」、書斎を併設する二階部屋は「頭(かしら)」と名づけました。さらに、中庭を望む洋の趣の部屋は「麹屋」、居心地のよい和の風情漂う部屋は「酛屋」、ロフト型の吹き抜けになった部屋は「道具廻」と名づけています。

これらの部屋は広さも趣も異なり、さまざまなしつらえで彩りを添えています。全室に寝室を設け、ベッドサイドにはイタリア・ムラーノ島で作られたベネチアンガラスを配しています。北欧ヴィンテージや有名デザイナーの照明器具でモダンな雰囲気を醸し出す部屋、一方では庭園や中庭を設けた和の風情に包まれた部屋もあります。いずれも新旧の建築美としつらえが重なり合う独創的な空間で、お好みや人数に応じてお選びいただけます。

浴室から一本松の小庭を楽しむ

一本松の小庭を眺める事ができる和室と、程良い広さが心地良いフローリングの寝室の二部屋をご用意いたしました。

かつては蔵人の台所、後に茶室として使われていたお部屋で、その名残が今でも残されています。浴室から格子窓を開けるとお庭を眺めることができ、檜の優しい香りがするお風呂につかりながら、時間を忘れ心身ともにリフレッシュすることができます。

NIPPONIA出雲平田木綿街道チーム
安食潤弥

所謂、現場監督だった僕。職のジャンルは違えど、原点は同じ。今までも、これからも、人との繋がりが一番という考えは変わりません。

設備情報

設備・アメニティ

Wi-Fi
ドライヤー
エアコン
シャンプーなど石鹸類
電気ケトル
タオル類
歯ブラシ
スリッパ
スキンケアセット
コーヒー、お茶類
土間
露天風呂
布団追加可
お庭付き
キッチン
洗濯機
乾燥機
電子レンジ
駐車場

特徴的な設備

作務衣(フリーサイズ)
洗浄機付きトイレ
充電器(Lightning/microUSB/Type-C)

アクセス

酛屋

出雲平田 木綿街道(島根県)

〒691-0001
島根県出雲市平田町新町831-1
Tel 0853-31-9202


お車

出雲大社より車で20分程度

駐車場

1客室1台まで無料駐車場有。いずも縁結び温泉ゆらり第2駐車場内南側「木綿街道ご利用のお客様駐車場」


電車

雲州平田駅にて下車→木綿街道を徒歩10分程度


送迎

なし

酛屋の空室・プラン検索

日付と人数を選択してください

宿泊プランを選択

宿泊費
島根県
出雲平田 木綿街道
出雲大社から車で約30分、宍道湖の東に接する出雲市平田町に「NIPPONIA 出雲平田 木綿街道」はあります。「木綿街道」という名はかつてその地で栽培された木綿の流通で栄えた歴史を背景に、2001年のイベント名からその名が定着しました。地域内には昔ながらの蔵や町家の美しい町並みが残ります。
出雲大社から車で約30分、宍道湖の東に接する出雲市平田町に「NIPPONIA 出雲平田 木綿街道」はあります。「木綿街道」という名はかつてその地で栽培された木綿の流通で栄えた歴史を背景に、2001年のイベント名からその名が定着しました。地域内には昔ながらの蔵や町家の美しい町並みが残ります。
お出迎えする村人
NIPPONIA出雲平田木綿街道チーム
安食潤弥
人数
0
0
0

ご予約確認と変更のお手続き

ご予約の確認・変更・取り消し(キャンセル)について

ご予約の確認・変更・取り消し(キャンセル)については、予約時にお送りしているメール内のリンクもしくは本webサイト上から行っていただけます。本webサイト上からお手続きされる際には、お客様のご予約された施設によってお手続きが異なるため、以下をご参照ください。

NIPPONIAの施設をご予約のお客様

NIPPONIAのご予約確認・取り消し(キャンセル)はマイページからお手続きください。ご予約変更の際は一度取消を行い、再度改めてご予約ください。

NIPPONIAの施設をご予約された方は、NIPPONIA マイページからお手続きいただけます。

NIPPONIA HOTELの施設をご予約のお客様

NIPPONIA HOTELのご予約確認・取り消し(キャンセル)はご予約された施設の各ページからお手続きください。ご予約変更の際は一度取消を行い、再度改めてご予約ください。

NIPPONIA HOTELの施設一覧