明かり薪ストーブが心地よい茅葺古民家

定員5人 150平米/和室3部屋・洋室3部屋 薪ストーブ 1階
佐古田ちどり

高台にある見晴らしの良い一軒家

高台にある見晴らしの良い茅葺の古民家「明かり」。静まり返った空気に包まれて、深呼吸し、心を落ち着け、五感を研ぎ澄まし、本来の自分に還ることのできる場所です。お気に入りの一冊をじっくりと読みふけったり、すべての情報を断ち切って瞑想したり、あるいは大切な人と向き合い、心が深まる時間をお過ごしください。

建物の造りは6間と1室の構造で、建物の内部から茅葺屋根の裏側が見え、より古民家が持つ力強さを感じることができます。また、土間には薪ストーブが置いてあるので、ストーブの薪火を肴に、美味しいお酒を楽しむのもおすすめです。

明かりのベッドルームには、集落のお父さんが本を選んで置いている本棚があります。季節によって少しずつ、お父さんが棚の中身を変えているそう。夜、辺りが静まり返ったころに、1冊手に取ってみるのはいかがでしょうか。

建物は建てられた当時の姿に戻すような改修を行っており、そんな空間に馴染むように家具や照明をセレクトしています。飾りすぎない、気張りすぎない、でも何だかおしゃれで落ち着く、そんな空間になっています。お越しの際はぜひ、自分だけのお気に入りの場所と時間を見つけてみてください。

ひとときの村人として泊まりませんか?

集落丸山の宿は築150年の古民家を新しく『宿』として改修・改築したものです。

「村」の暮らしは、時代と共に変わってきましたが、そこにある『風景』は、今も昔も何も変わっていません。近代の都会生活では感じられないものがここにあります。都会の街中では「変わること」が「消えゆくこと」という意味にとらえられがちになり、また、そこに住む人々の心にも「消えたものへの関心が薄れていく時代」になってきています。

丸山では ”変わりゆく中で、変わらないもの” がちゃんとそこにあります。もし近代生活の中で『忘れ物』をしてきたと感じておられる方は、是非、その“忘れかけた何か?”を丸山へ見つけにきてください。

“集落丸山”は、格式ばったホテルでもなければ、高級旅館といった雰囲気ではございません。

長い旅路の中で、夕暮れ時の中に浮かぶ灯りに、引き寄せられるような気持ちになる情景
「ただいま」と言いたくなる場所
「おかえりなさい」という気持ちが伝わるおもてなし

みなさまの”おかえり”を心よりお待ちいたしております。

集落丸山 女将
佐古田ちどり

集落丸山の女将であり、丸山集落の出身であり、今もこの地に住んでいます。

設備情報

設備・アメニティ

Wi-Fi
ドライヤー
エアコン
シャンプーなど石鹸類
電気ケトル
タオル類
歯ブラシ
スリッパ
スキンケアセット
コーヒー、お茶類
土間
露天風呂
布団追加可
お庭付き
キッチン
洗濯機
乾燥機
電子レンジ
駐車場

特徴的な設備

薪ストーブ

滞在する際の注意事項

コンビニが徒歩圏内にございません。篠山城下町でお買い物を済まされることをお勧めします。
お部屋に金庫はございません。貴重品はご自身で管理をお願いいたします。

おすすめのポイント

  • 風呂・トイレが2カ所あるので、親子や二世代などのご利用で寝室・プライベートを分けたい方にお勧めです。
  • 駐車場から玄関まで、急勾配を上がる高台にある宿泊棟なので、静かにご滞在いただけます。

アクセス

明かり

集落丸山(兵庫県)

〒669-2361
兵庫県篠山市丸山30番地
Tel 0120-210-289


1.大阪からの交通

お車

舞鶴若狭自動車道「丹南篠山口IC」から北東へ約8km(約 15分)
※篠山鳳鳴高校西側の小さな谷筋を最奥まで北上ください

電車

「大阪駅」JR福知山線丹波路快速(福知山方面)→「篠山口駅」(丹波路快速で65分)
「篠山口駅」よりタクシーで約20分


2.京都からの交通

お車

京都市内より北西方面へ約1時間半

電車

・「京都駅」JR山陰本線快速(園部方面)→「園部駅」(快速で36分)
・「園部駅」よりお車で約45分


駐車場

集落内にご用意があります。

カーナビをご利用のお客さま

住所(兵庫県丹波篠山市丸山30番地)をご入力ください。
※電話番号は正しく表示されません。到着されましたら、お迎えに上がります。

明かりの空室・プラン検索

日付と人数を選択してください

宿泊プランを選択

宿泊費
兵庫県
集落丸山
集落丸山の暮らしは、時代と共に変わってきましたが、そこにある「風景」は、今も昔も何も変わっていません。丸山には「変わりゆく中で、変わらないもの」がちゃんとそこにあります。もし近代生活の中で「忘れ物」をしてきたと感じておられる方は、是非、その「忘れかけた何か?」を丸山へ見つけにお越しください。
集落丸山の暮らしは、時代と共に変わってきましたが、そこにある「風景」は、今も昔も何も変わっていません。丸山には「変わりゆく中で、変わらないもの」がちゃんとそこにあります。もし近代生活の中で「忘れ物」をしてきたと感じておられる方は、是非、その「忘れかけた何か?」を丸山へ見つけにお越しください。
お出迎えする村人
集落丸山 女将
佐古田ちどり
人数
0
0
0

ご予約確認と変更のお手続き

ご予約の確認・変更・取り消し(キャンセル)について

ご予約の確認・変更・取り消し(キャンセル)については、予約時にお送りしているメール内のリンクもしくは本webサイト上から行っていただけます。本webサイト上からお手続きされる際には、お客様のご予約された施設によってお手続きが異なるため、以下をご参照ください。

NIPPONIAの施設をご予約のお客様

NIPPONIAのご予約確認・取り消し(キャンセル)はマイページからお手続きください。ご予約変更の際は一度取消を行い、再度改めてご予約ください。

NIPPONIAの施設をご予約された方は、NIPPONIA マイページからお手続きいただけます。

NIPPONIA HOTELの施設をご予約のお客様

NIPPONIA HOTELのご予約確認・取り消し(キャンセル)はご予約された施設の各ページからお手続きください。ご予約変更の際は一度取消を行い、再度改めてご予約ください。

NIPPONIA HOTELの施設一覧