OHYA1ガーデンビュー・スイート<日本庭園を独り占め>

定員4人 80平米 1~2階
谷口 峻哉/ひとみ

庭園の「特等席」で心洗われるひとときを

NIPPONIA 小菅 源流の村 — 「OHYA1」

「OHYA1」は、専用玄関がある80平米のスイートルーム。美しい日本庭園を眺めながら、流れる水の音を聴くひとときは最高のマインドフルネスになります。ライトアップされた夜の庭園を眺めながら、ルームバーに用意されたお酒をゆっくりと楽しむのもおすすめです。

空間のコンセプトカラーのテーマは、「炭」と「熱」。漆黒の炭が灰になるまでの濃淡に、淡々と燃える熾火のオレンジが差し色となっています。木炭は昔から小菅村の基幹産業のひとつ。部屋には、近所に暮らす人が作った木炭や、「熾火」を連想させるオレンジ色の小物やアートなどがさりげなく飾られています。

広々とした縁側は、この部屋の特等席。庭園を流れる水の音が心地よく、心からリラックスできます。縁側の椅子に座るもよし、ごろりと寝転がるもよし。何もしないで、まっさらな自分に還るひとときを感じてみてください。何時間でもずっとここにいたいという気持ちになります。大切な人とゆっくり過ごしたい方には連泊をおすすめします。

「融合」で古民家が進化

10畳間に円卓があり、ひとつの照明のもとにみんなが集まる居心地よい空間。かつて近所の人たちがテレビを観るために集まっていたのもこの場所です。中央にイタリアのporada社のテーブルが置かれ、昔ながらの日本家屋の使い方を現代風にアレンジしています。

ラウンジにある北欧のキャビネットの上には、日本の作家によるアートが飾られ、壁には小菅村の鹿にちなんだ金属製の鹿のオブジェも。富岡製糸場で養蚕業がさかんだった時代には、細川邸の2階や天井のスペースでも養蚕が行われていました。ラウンジの天井から吊るした糸車は当時、実際に使われたもので、空間のアクセントになっています。

独り占めの庭園を心ゆくまで

「OHYA1」は玄関の扉を開けた瞬間、吹き抜けの開放的な空間が広がります。もともとは大切なお客様を迎える客間として使われていた場所で、美しい庭園に面したこの部屋には、いつも流れる水の音が聴こえます。池のなかにはヤマメがいて、庭にはいろいろな野鳥や蝶々が遊びにきます。

縁側にある座り心地のよいソファーで、ゆったりと庭を眺めながら水の音を聴いたり、源流ビールやコーヒーを飲んだりして過ごされるお客様が多いようです。「OHYA1」は、五感をリセットできる部屋。頭のなかを空っぽにして、今ここにある豊かな時間を心ゆくまでお楽しみください。ぜひ、連泊をおすすめします。

最大4名まで宿泊可能なスイートルームですので、ご家族やグループでのご利用もお待ちしております。

NIPPONIA 小菅 源流の村 マネージャー/スタッフ
谷口 峻哉/ひとみ

オーストラリア留学を経て、2019年2月に夫婦で小菅村に移住してきました。村のみなさんに愛されるホテルになるよう、日々運営しています。

設備情報

設備・アメニティ

Wi-Fi
ドライヤー
エアコン
シャンプーなど石鹸類
電気ケトル
タオル類
歯ブラシ
スリッパ
スキンケアセット
コーヒー、お茶類
土間
露天風呂
布団追加可
お庭付き
キッチン
洗濯機
乾燥機
電子レンジ
駐車場

お勧めの過ごし方

おさんぽ

歩いて行ける村人おすすめのお散歩コースをご案内しております。ご希望に応じて村人がアテンドいたします。

アクセス

OHYA1

小菅 源流の村(山梨県)

〒409-0211 山梨県北都留郡小菅村大久保3155-1
TEL: 0428-87-9210


新宿から最寄り駅大月まで最速57分、ホテルまで送迎車で35分、最短約1時間半でお越しいただけます。


【電車でお越しの場合】

◆東京方面
新宿駅(JR中央本線特急かいじ・あずさ、もしくはJR中央線中央特快)→大月駅

<送迎接続便>
13:30発 新宿駅 JR中央本線 かいじ9号
14:27着 大月駅
14:40発 送迎→15:15 NIPPONIA小菅着

◆甲府方面
甲府駅(JR中央本線かいじ・あずさ、もしくは普通列車)→大月駅


【バスでお越しの場合】

大月駅、奥多摩駅発着のバスをご利用いただけます。大月駅からお越しの方は『井狩』(ホテルより徒歩1分)、奥多摩駅からお越しの方は『小菅の湯』(ホテルより徒歩7分)で下車ください。

◆JR大月駅-小菅の湯時刻表 富士急山梨バス 小菅の湯行
<所要時間:約1時間 金額:片道1100円>

大月駅発  小菅の湯発
09:00      07:06
13:31      10:15
18:20      14:41

◆JR奥多摩駅-小菅の湯時刻表 西東京バス 小菅の湯行
<所要時間:約1時間 金額:片道980円>

奥多摩駅発         小菅の湯発
07:38(土・休日07:25) 08:57(土・休日08:30)
10:15(土・休日10:05) 11:22(土・休日11:25)
13:32(土・休日13:35) 14:45(土・休日14:45)
16:48(土・休日16:35) 17:55(土・休日17:45)


【お車でお越しの場合】

・奥多摩駅より→(国道411号)→(国道139号)→小菅村(約30分)
・青梅ICより→(国道411号)→(国道139号)→小菅村(約70分)
・大月ICより→(国道20号)→(国道139号)→小菅村(約30分)
・上野原ICより→(国道20号)→(県道18号)→小菅村(約45分)


駐車場情報

料金: 宿泊者無料
駐車場台数: 5 台 屋外


送迎情報

あり(無料)
大月駅発着の送迎車をご用意しております(予約制)

【チェックイン時】14:40 大月駅発
【チェックアウト時】9:50  NIPPONIA小菅 源流の村発

上記以外の時間はバスをご利用下さい。

白色のハイエース 山梨ナンバー 9210
『NIPPONIA小菅 源流の村』と記載された看板を持ってスタッフが大月駅にてご到着をお待ちいたします。分からない場合は、当館までお電話ください。(0428-87-9210)

OHYA1の空室・プラン検索

日付と人数を選択してください

宿泊プランを選択

宿泊費
山梨県
小菅 源流の村
都心から2時間、多摩川源流を守る700人の村。昔ながらの趣をそのままに、築150年の古民家が小さなホテルに生まれ変わりました。村の旬の食材を使った身体に優しい創作和食と共に、ゆったりとお過ごし下さい。
都心から2時間、多摩川源流を守る700人の村。昔ながらの趣をそのままに、築150年の古民家が小さなホテルに生まれ変わりました。村の旬の食材を使った身体に優しい創作和食と共に、ゆったりとお過ごし下さい。
お出迎えする村人
NIPPONIA 小菅 源流の村 マネージャー/スタッフ
谷口 峻哉/ひとみ
人数
0
0
0

ご予約確認と変更のお手続き

ご予約の確認・変更・取り消し(キャンセル)について

ご予約の確認・変更・取り消し(キャンセル)については、予約時にお送りしているメール内のリンクもしくは本webサイト上から行っていただけます。本webサイト上からお手続きされる際には、お客様のご予約された施設によってお手続きが異なるため、以下をご参照ください。

NIPPONIAの施設をご予約のお客様

NIPPONIAのご予約確認・取り消し(キャンセル)はマイページからお手続きください。ご予約変更の際は一度取消を行い、再度改めてご予約ください。

NIPPONIAの施設をご予約された方は、NIPPONIA マイページからお手続きいただけます。

NIPPONIA HOTELの施設をご予約のお客様

NIPPONIA HOTELのご予約確認・取り消し(キャンセル)はご予約された施設の各ページからお手続きください。ご予約変更の際は一度取消を行い、再度改めてご予約ください。

NIPPONIA HOTELの施設一覧