「天空の城」竹田城跡を望む400余年の歴史息づく元酒造場に泊まる。 「天空の城」竹田城跡を望む400余年の歴史息づく元酒造場に泊まる。

竹田城 城下町ホテルEN
Operated by VMG

“天空の城”竹田城跡の城下町に誕生した新しいランドマーク。歴史、自然、暮らし、そして人がつながります。

竹田城 城下町 ホテルENは、元は約400年の歴史をもつ酒造場でした。木村家のルーツは武田信玄の家臣、飯尾右京之進直利の次男で、武田氏滅亡ののち性を木村に改め、現在の加古川に蟄居したと伝わります。木村家が竹田に移り酒造りを始めたのは寛永2年(1625年)頃。その後2度の火災に遭って明治35年頃、現在の建物が再建されました。

竹田城下町のランドマークとして、人と人との縁を結ぶ「EN」へ

100年以上もの時を経て2013年11月10日、生まれ変わった旧木村酒造場は、建物の歴史性を尊重して可能な限り“そのまま”にリノベート。竹田城跡を訪れた観光客が昔ながらの生活に触れられる宿泊棟、地産地消のフレンチレストラン、コミュニティの場としてのカフェなどを設け、人と人との縁を結ぶ場所になってほしいーーそんな願いを込めて「EN」と名付けました。

農業体験やワークショップを通して、“もうひとつの故郷”に

竹田城 城下町 ホテルENは竹田城跡のふもとにありますが、その役目は観光スポットだけではありません。例えば、家具や彫刻、陶芸などのマイスターのワークショップに参加したり、無農薬・有機農法に挑み続けている農家の方々と一緒に味噌や醤油を作ったり。そういった体験を通して「次の休みに、また行こうか」と思っていただける、そんな“もうひとつの故郷”でありたいと願っています。

竹田城城下町ホテルENは、バリューマネジメント株式会社によって運営されています。

すべてのスタッフが、お客様お一人おひとりのご要望に向き合いお応えするコンシェルジュとして、より特別な”時”をご提供いたします。ご利用の目的は、お客様によって様々です。だからこそ、私たちがお客様にふさわしいプランをご提案いたします。

あなたのご要望を、ぜひお聴かせください。

創業400年。老舗酒造場の発酵蔵をフレンチレストランに。土地に根ざした優しい味わいのフレンチです。

円卓に集い、食を愉しみ、語り合う。竹田城 城下町 ホテルENでつながる心。

竹田城 城下町 ホテルENのレストランは、元は発酵蔵でした。太い梁や無数の柱、褐色に染まった土壁、丹波たたきの土間など至るところに、酒造りの命ともいえる麹を風雪から守り育ててきた歴史が息づいています。この空間に再び、人びとが集い、語り合い、心がつながり合うーーそんな未来を想像していたら、蔵がそのままレストランになりました。

メニュー

自然の生命力をいただくフレンチ。“テロワール・エ・ナチュール“

料理は、関西フレンチ界の重鎮・石井之悠シェフが生み出す“テロワール・エ・ナチュール”。テロワールとは「地元の、地域の」、ナチュールとは「自然な」という意味が示す通り、地元<但馬・丹波・丹後>の食材をふんだんに使用しています。ヘルシーで優しい味わいながらも、自然の生命力に満ちた本格フレンチをぜひ、ご堪能ください。

アクセス

竹田城 城下町ホテルEN

Operated by VMG

〒669-5252
兵庫県朝来市和田山町竹田字上町西側363番
TEL: 0120-210-289


お車

神戸方面より(神戸市内から約100分)
舞鶴若狭自動車道「春日」IC ⇒北近畿豊岡自動車道 「和田山」IC から約5分

大阪方面より(大阪市内から約110分)
中国自動車道・舞鶴若狭自動車道「春日」IC ⇒北近畿豊岡自動車道 「和田山」IC から約5分

京都方面より(京都市内から約140分)
名神高速道路、中国自動車道、舞鶴若狭自動車道「春日」IC ⇒北近畿豊岡自動車道 「和田山」IC から約5分

※駐車場は近隣の「竹田まちなか観光駐車場」をご案内しております。
※駐車場ご利用の際には、ご予約時コメント欄にその旨をご記載ください。

駐車場

宿泊者無料
駐車時間: 15:00~翌10:00 ( 21:00~翌7:00以外の出入庫に関してはご相談ください)

電車

JR「大阪」駅より特急はまかぜ または 特急こうのとり(約120分)「和田山」駅乗り換え
JR播但線「竹田駅」下車 徒歩3分

送迎

なし

 

古民家を継承するホテル
NIPPONIA HOTELとは、町に点在する歴史的建造物をリノベーションし、プロのホテルパーソンがサービスを提供する古民家ホテルです。
古民家の趣を残しつつ、現代的な快適さを取り入れた施設、地域ごとの豊かな食材をふんだんに使用した美食体験、地域に精通したコンシェルジュによる上質なサービスをお届けします。
NIPPONIA HOTELとは、町に点在する歴史的建造物をリノベーションし、プロのホテルパーソンがサービスを提供する古民家ホテルです。
古民家の趣を残しつつ、現代的な快適さを取り入れた施設、地域ごとの豊かな食材をふんだんに使用した美食体験、地域に精通したコンシェルジュによる上質なサービスをお届けします。
運営会社
バリューマネジメント株式会社
私たちはホテルやレストラン、パーティなどの事業をとおして、その建物にしかない特別な価値に光をあて、その場でしか得ることのできない特別な“時”との出会いを創造しています。

ご予約確認と変更のお手続き

ご予約の確認・変更・取り消し(キャンセル)について

ご予約の確認・変更・取り消し(キャンセル)については、予約時にお送りしているメール内のリンクもしくは本webサイト上から行っていただけます。本webサイト上からお手続きされる際には、お客様のご予約された施設によってお手続きが異なるため、以下をご参照ください。

NIPPONIAの施設をご予約のお客様

NIPPONIAのご予約確認・取り消し(キャンセル)はマイページからお手続きください。ご予約変更の際は一度取消を行い、再度改めてご予約ください。

NIPPONIAの施設をご予約された方は、NIPPONIA マイページからお手続きいただけます。

NIPPONIA HOTELの施設をご予約のお客様

NIPPONIA HOTELのご予約確認・取り消し(キャンセル)はご予約された施設の各ページからお手続きください。ご予約変更の際は一度取消を行い、再度改めてご予約ください。

NIPPONIA HOTELの施設一覧