600年の水郷の街を楽しむ 600年の水郷の街を楽しむ

佐原商家町ホテル NIPPONIA
Operated by VMG

お江戸見たけりゃ佐原へござれ佐原本町江戸優り

佐原商家町ホテル NIPPONIAは、佐原の町をゆるやかにひとつのホテルと見立て、築100年超の商家を含む3つの棟が町に点在する宿泊施設です。
時を重ねた歴史ある客室での滞在や、関東一の食の産地千葉の味覚を愉しむ本格フレンチ、近隣の銘店や店舗と連携した街歩きなど、佐原の歴史に溶け込むように泊まる新しいスタイルの宿泊体験をご提供しています。

佐原の町は、日本三大神宮、下総国一宮と称される香取神宮領内の農村集落でしたが、約600年前から小野川沿いに宿場町や商業都市が形成されていきました。

江戸時代になると徳川家康の命により利根川の大規模な瀬替えが行われ、小野川が利根川と繋がったため、佐原は東北と江戸を繋ぐ舟運の拠点として大いに発展しました。

卸売業や醸造業が多かったことから、大型で妻入り寄棟瓦葺きの建物が多く残っており、蛇行して流れる小野川沿いの水郷商都が重伝建地区に選定されています。

江戸後期から明治前期にかけて佐原の町は最も発展しました。

『日本国中、正月の元日から商売の出来るのは、伊勢の山田と下総の佐原である』と謳われ、全国から商人が集まり、往来する舟や人は昼夜を問わず止むことはなかったと言われています。

全国を歩いて測量し、正確な日本地図を作成した伊能忠敬を輩出するなど、文化の面でも江戸に匹敵する発展を遂げました。

時代の流れの中で東京は江戸の姿を失いましたが、佐原には今もその町並みや文化が残っています。江戸時代から続く佐原の大祭はユネスコ世界無形文化遺産に登録されています。

佐原商家町ホテルNIPPONIAはバリューマネジメント株式会社によって運営されています。

すべてのスタッフが、お客様お一人おひとりのご要望に向き合いお応えするコンシェルジュとして、より特別な”時”をご提供いたします。ご利用の目的は、お客様によって様々です。だからこそ、私たちがお客様にふさわしいプランをご提案いたします。

あなたのご要望を、ぜひお聴かせください。

TERROIR ET NATURE

フレンチの技法を用いた 地産地消の‘佐原料理’

三方を海で囲まれ、肥沃で広大な農地をもつ千葉県は農業産出額全国3位、海面漁業漁獲量全国6位の食の宝庫。

関東の食を古来より支えてきた千葉の味を感じていただきたい。そんな思いと共に地元素材を使い風味を生かす「テロワールエナチュール」をテーマにフレンチをご提供しています。

上質でシンプルなうつわと共に佐原の味覚をお愉しみください。

ランチ

江戸風情の街歩き途中に美味しい寄り道

小野川周辺の商家町には話題のお店や定番のお店、史跡・旧跡が歩ける距離に集まっています。あれこれ散策したらお腹がすく頃。
北総の旬食材を丁寧に調理して、仕立てたフレンチは目にも舌にも美味しい一皿の数々。この土地ならではの力強い味わいと季節を口いっぱいにご堪能ください。
日帰りのお客様にもご利用いただけます。

ランチメニュー

ディナー

日本の建築美を感じる空間で、贅沢な一日の締めくくり

伝建地区の中心にランドマークとして存在感を放つGEISHO棟の前身は県指定文化財の中村屋商店でした。最盛期の佐原の雰囲気を今に伝える趣あるダイニングルームへと生まれ変わりました。北総ならではの旬の味覚をごゆっくりご堪能ください。

ディナーメニュー

ドリンク

ワインはもちろん、地元の名酒を厳選してご用意しております。

ドリンクメニュー

 

アクセス

佐原商家町ホテル NIPPONIA

Operated by VMG

〒287-0003
千葉県香取市佐原イ1720
TEL: 0120-210-289


お車

「JR東京駅」→「佐原香取IC」→佐原商家町ホテル NIPPONIA(5分/一般道)
※指定駐車場へとお停めいただき、「中村屋商店」の看板が目印のフロント棟「GEISHO」にお越しください(徒歩2分)。
※指定駐車場は道路を挟んで2箇所にございます。NIPPONIAのマークが付いている空いた場所にお停めください。

駐車場

当ホテルの駐車場は、下記の3か所に点在しております。
・フロント&レストランの「GEISHO」棟(5台)
・YATA棟(4台)
・AOI棟(1台)

電車

「JR東京駅」JR総武本線快速→「JR成田駅」JR成田線→「JR佐原駅」(南口より徒歩15分)

バス

約80分/関鉄グリーンバス
「東京駅八重洲南口6番乗り場」→「忠敬橋」下車
(徒歩1分)

送迎

なし

古民家を継承するホテル
NIPPONIA HOTELとは、町に点在する歴史的建造物をリノベーションし、プロのホテルパーソンがサービスを提供する古民家ホテルです。
古民家の趣を残しつつ、現代的な快適さを取り入れた施設、地域ごとの豊かな食材をふんだんに使用した美食体験、地域に精通したコンシェルジュによる上質なサービスをお届けします。
NIPPONIA HOTELとは、町に点在する歴史的建造物をリノベーションし、プロのホテルパーソンがサービスを提供する古民家ホテルです。
古民家の趣を残しつつ、現代的な快適さを取り入れた施設、地域ごとの豊かな食材をふんだんに使用した美食体験、地域に精通したコンシェルジュによる上質なサービスをお届けします。
運営会社
バリューマネジメント株式会社
私たちはホテルやレストラン、パーティなどの事業をとおして、その建物にしかない特別な価値に光をあて、その場でしか得ることのできない特別な“時”との出会いを創造しています。

ご予約確認と変更のお手続き

ご予約の確認・変更・取り消し(キャンセル)について

ご予約の確認・変更・取り消し(キャンセル)については、予約時にお送りしているメール内のリンクもしくは本webサイト上から行っていただけます。本webサイト上からお手続きされる際には、お客様のご予約された施設によってお手続きが異なるため、以下をご参照ください。

NIPPONIAの施設をご予約のお客様

NIPPONIAのご予約確認・取り消し(キャンセル)はマイページからお手続きください。ご予約変更の際は一度取消を行い、再度改めてご予約ください。

NIPPONIAの施設をご予約された方は、NIPPONIA マイページからお手続きいただけます。

NIPPONIA HOTELの施設をご予約のお客様

NIPPONIA HOTELのご予約確認・取り消し(キャンセル)はご予約された施設の各ページからお手続きください。ご予約変更の際は一度取消を行い、再度改めてご予約ください。

NIPPONIA HOTELの施設一覧