心の豊かさに触れる、日本の暮らしの原点回帰の旅 心の豊かさに触れる、日本の暮らしの原点回帰の旅

福住宿場町ホテル NIPPONIA
Operated by VMG

自然に包まれ心の豊かさに触れる くつろぎの癒し旅

- DEN EN RESORT -

緑豊かな丹波の山々や田園風景が広がるかつての宿場町、福住。

鳥のさえずり、揺れる稲穂、土のにおい、夜風に吹かれながら見上げる星空がいつか見た故郷の景色と重なり合います。客室は、建物が最も輝いていた建築当時の趣を取り戻し、欄間や廊下などの風情はそのままに丁寧にリノベーション。全てのお部屋に檜のお風呂をご用意しております。

農村地帯ならではの和やかな時の流れに身をゆだね、かつて街道を行き交った旅人のように羽を休めて。地元の方々に守られてきた美しい街並み、文化、歴史に触れ、滋味あふれる里山のごちそうと共に、日常生活から失われた「豊かさ」を心身に取り戻す非日常をお愉しみください。

かつて京都・篠山を結ぶ街道を多くの物資や旅人が行き交い、その休息の場となった宿場町「福住」は、周囲を自然豊かな山々に囲まれ、篠山川の支流である籾井川に沿って発展してきました。

江戸時代後期から明治期に建てられた妻入り民家を中心とした街並みが連続しており、当時の宿場町の面影が今も色濃く残されています。

宿場町と農村集落という二つの貴重な歴史的町並みがひとつの街道に沿って連続していることは全国的にも珍しく、2012年に「伝統的建造物群保存地区」に選定されました。

宿はかつて江戸時代後期に建てられたと言われる地元名士の邸宅でした。

宿場町として栄えていた時代には油問屋を経営していたことから大変裕福な商人だったことが伺えます。土間を京都側(東)に置き、上座となる床の間を西においた間取りは、西方にある篠山城を意識したと考えられており、天井が低い2階がある「厨子二階(つしにかい)」で、妻入りが多い町並みの中で平入になっているところが特徴です。

建築当時の趣や佇まいを感じていただくため、古の職人達が造った梁や窓の古いガラスや建具はそのままに、建物の味わい深さを残しています。壁や床、柱一本まで自然な風合いを出すために施された現代の職人さんの様々な工夫と遊び心をお愉しみください。

福住宿場町ホテルNIPPONIAはバリューマネジメント株式会社によって運営されています。

すべてのスタッフが、お客様お一人おひとりのご要望に向き合いお応えするコンシェルジュとして、より特別な”時”をご提供いたします。ご利用の目的は、お客様によって様々です。だからこそ、私たちがお客様にふさわしいプランをご提案いたします。

あなたのご要望を、ぜひお聴かせください。

食の宝庫・丹波篠山のごちそうをいただく四季折々の愉しみ

滋味豊かな丹波篠山エリアの食材の数々を、素材のおいしさをそのままにご提供。

地元野菜や和の食材を取り入れた軽やかな前菜、選べるこだわりソースを添えた上質な但馬牛などを家具職人が誂えた木製のカウンタ―越しに、料理人の手さばきを眺めながら出来立てをお楽しみください。オープンキッチンから届く香りや音も、この宿ならではのごちそうです。

丹波篠山には澄みきった空気と豊かな自然に恵まれた、美しくて懐かしい田園風景が今も残されています。

澄んだ空気、水、豊かな土壌で 育まれる丹波の野菜と山の恵み。生産地ならではの新鮮な素材を生かした料理をお楽しみいただけます。

気温差が大きい独特の気候風土に育てられた「丹波黒大豆」、「丹波栗」、「丹波松茸」などは、全国的に知られる丹波ブランド。丹波の自然が育てた四季折々の豊かな味覚をお楽しみください。

ワインはもちろん、地元の名酒を厳選してご用意しております。

ドリンクメニュー

アクセス

福住宿場町ホテル NIPPONIA

Operated by VMG

〒669-2513
兵庫県丹波篠山市福住378
Tel 0120-210-289


お車

神戸方面より(神戸市内から約60分)
舞鶴若狭自動車道丹南「篠山口」IC ⇒県道299号⇒福住

大阪方面より(大阪市内から約70分)
阪神高速11号池田線「池田木部」IC能勢方面⇒国道173号⇒福住

京都方面より(京都市内から約60分)
京都縦貫自動車道「千代川」IC ⇒ 国道372号線 ⇒ 福住

駐車場

宿泊者無料

電車

JR「大阪」駅よりJR 福知山線「篠山口」駅下車(約65分)
「篠山口」駅より無料送迎(要予約)にて約35分

バス

大阪方面より
JR福知山線 「篠山口」駅より神姫バス 約50分 「福住下」下車

京都方面より
JR山陰本線 「園部」駅より京阪京都交通バス 約40分 「福住」下車

送迎

あり(無料)

JR篠山口駅(JR福知山線)、JR園部駅(JR山陰本線)から無料送迎を行っております。
お迎え 15:05/17:05/18:30
お送り 10:00/12:00
※お迎えご希望の方は、予約時または前日までにお電話にてご予約お願い致します。
※ご予約状況によっては、ご要望に沿えない場合がございます。予めご了承ください。

古民家を継承するホテル
NIPPONIA HOTELとは、町に点在する歴史的建造物をリノベーションし、プロのホテルパーソンがサービスを提供する古民家ホテルです。
古民家の趣を残しつつ、現代的な快適さを取り入れた施設、地域ごとの豊かな食材をふんだんに使用した美食体験、地域に精通したコンシェルジュによる上質なサービスをお届けします。
NIPPONIA HOTELとは、町に点在する歴史的建造物をリノベーションし、プロのホテルパーソンがサービスを提供する古民家ホテルです。
古民家の趣を残しつつ、現代的な快適さを取り入れた施設、地域ごとの豊かな食材をふんだんに使用した美食体験、地域に精通したコンシェルジュによる上質なサービスをお届けします。
運営会社
バリューマネジメント株式会社
私たちはホテルやレストラン、パーティなどの事業をとおして、その建物にしかない特別な価値に光をあて、その場でしか得ることのできない特別な“時”との出会いを創造しています。

ご予約確認と変更のお手続き

ご予約の確認・変更・取り消し(キャンセル)について

ご予約の確認・変更・取り消し(キャンセル)については、予約時にお送りしているメール内のリンクもしくは本webサイト上から行っていただけます。本webサイト上からお手続きされる際には、お客様のご予約された施設によってお手続きが異なるため、以下をご参照ください。

NIPPONIAの施設をご予約のお客様

NIPPONIAのご予約確認・取り消し(キャンセル)はマイページからお手続きください。ご予約変更の際は一度取消を行い、再度改めてご予約ください。

NIPPONIAの施設をご予約された方は、NIPPONIA マイページからお手続きいただけます。

NIPPONIA HOTELの施設をご予約のお客様

NIPPONIA HOTELのご予約確認・取り消し(キャンセル)はご予約された施設の各ページからお手続きください。ご予約変更の際は一度取消を行い、再度改めてご予約ください。

NIPPONIA HOTELの施設一覧