兵庫県

集落丸山

NIPPONIAの原点
集落丸山の全景

あたらしくて、なつかしい、日本の暮らし

集落丸山(兵庫県丹波篠山市)

丹波篠山の城下町から、車で北に向かって約10分。城下町に流れ込む黒岡川の上流に向かって谷筋を奥へ、奥へと進むと、丸山集落が現れます。今からおよそ250年前、城下町の「水守り」として移り住んだ人々が作った丸山集落は、できた当時から変わらず、12軒だけの小さくてのんびりした集落のままです。そんな場所だからこそ、「初めて来た場所なのになぜか懐かしい」、そう感じる「何か」が、ここにはあります。

室町時代、修験道の中心でもあった多紀連山のふもとの一つに、新しい集落が出来たのは江戸時代のことでした。「城の水守り」を命じられ、水源地の管理をするために山を一つ越えて現在の丸山集落に人々が移り住んだのは1749年。それから今まで、まるで時の流れがそこだけ緩やかになっているように、日本の原風景そのままの姿で暮らしが営まれているのが、ここ、丸山集落です。

集落が出来たときから民家はずっと12棟。のんびりと続いてきた丸山集落の状況が、大きく変わったのは昭和後期になってから。集落の外に働きに出る人が増え、2009年には、集落内12棟のうち7棟が空き家になってしまいました。そんな集落の危機を乗り越えるべく、空き家になった古民家2棟を宿泊施設として改修し、集落一丸となって、現在の「集落丸山」の宿泊事業は始まりました。

丸山集落は、特別にすごい名物があるわけではありません。
ほんの少し前まで、日本の至るところにあった、今はあまり見なくなった、そんな日本らしさが土地に根付いて残っている、そんな集落です。春には春の、夏には夏の花が咲き、旅の鳥や蝶が一時その休息に訪れ、季節と共に変化する自然に向き合って暮らす。小さくて逞しい集落は、なんだかどこか懐かしい、そんな思いを抱く場所です。

「ようこそ」ではなく、
「おかえりなさい」というおもてなし

集落内の空き家2棟を改修した宿泊施設「集落丸山」。その運営はすべて、集落に暮らす住民の方たちが行っています。丸山を訪れてくれる人が、集落の住民となって心からくつろぎ、来た時より少しでも、幸せになって帰ってほしいから。だから丸山では「ようこそ」ではなく、「おかえりなさい」の気持ちでお出迎えしています。

丸山集落は、集落内に現存している民家のほぼすべてが茅葺の古民家という貴重な集落です。玄関からまっすぐ通り土間が続き、土間の片側に生活空間が広がる形式の古民家は「摂丹型民家」と呼ばれ、摂津の国(現在の大阪府北部と兵庫県南東部)と丹波の国(現在の京都府と兵庫県の一部)エリアだけに見られる特徴的な古民家となっています。

2棟ある宿泊棟はそれぞれ「ほの穂」「明かり」という名前が付けられており、どちらも1棟貸しタイプの宿泊施設です。2棟の家の構造はほぼ同じで、正に「摂丹型民家」の典型的な造りと言えるでしょう。3間×2列のシンプルな構造は、建具を取り払えば途端に開放的になり、子供たちの追いかけっこにぴったりの空間に早変わり。現代の住宅ではほとんど目にできない立派な柱や梁、煤で黒くなった天井の竹は、古民家だからこそ楽しめる空間と言えます。

また、「ほの穂」には五右衛門風呂が、「明かり」には薪ストーブが付いており、お客様のご希望に応じてご利用いただくことが可能です。

歴史を感じさせる建物の中に現代の家具を調和させています。
水回り(台所やお風呂・お手洗いなど)は便利な現代なものを使っています。
建具は当時のものを使えるものはそのまま活用しています。

「今だけ、ここだけ」の丸山の旬を五感で楽しむ

丸山は小さな集落ですが、集落内に2軒のとびきり素敵なレストランがあります。1軒はそば懐石の「ろあん松田」。もう1軒はフレンチ「ひわの蔵」。もちろん、篠山城下町まで足を延ばしてご飯に行くことも可能です。朝は、集落のお母さんが宿の台所で美味しい朝ごはんを作ってくれます。


ミシュラン一つ星のそば懐石
ろあん松田

丸山集落の人家が途切れた更に奥、水源地の少し手前にあるのが、そば懐石の「ろあん松田」。ミシュラン一つ星の実力を持ち、わざわざ京阪神エリアからやってくるお客さんも珍しくありません。丸山で採れる山菜やキノコ、野菜を使い、その季節に1番美味しい蕎麦懐石のコースを楽しめます。

※お食事はランチ、ディナー共に事前予約が必要です。こちらのサイトでは予約できませんので、直接ご予約をお願い致します。

店舗の連絡先等は下記URLからご確認いただけます。
店舗公式サイト:http://www.roan-matsuda.com/


地場産フレンチレストラン
ひわの蔵

「ひわの蔵」は「集落丸山」の宿泊事業と同じ時期に、納屋と蔵だった建物を改修し、隠れ家のようなレストランとして再生したお店です。個室のお部屋には、先代のシェフのコレクションの掛け時計が壁一面にかかっており、圧倒される空間です。
その時期に採れる一番おいしい食材を使い、芸術作品のようなフレンチをご提供します。

※お食事はランチ、ディナー共に事前予約が必要です。こちらのサイトでは予約できませんので、直接ご予約をお願い致します。

店舗の連絡先等は下記URLからご確認いただけます。
店舗公式サイト:http://hiwanokura.com/


朝ごはんは、丸山産の野菜とお米、お母さんたちが仕込んでいるお漬物や黒豆味噌が並ぶ、集落のいつもの朝ごはんをお出しします。お泊りしている古民家の台所に、朝、お母さんたちが料理を作りにやってきます。包丁の音、漂ってくる炊き立てのお米やお味噌汁の良いにおいを楽しむも良し。お母さんたちと朝のお話をするのも良し。朝ごはんが出来るのを待つ贅沢な時間をお楽しみください。


集落丸山では、ピザ作り、薪割り、レンタサイクルでの散策などの体験メニューをご用意しています。ご希望のお客様は、ご予約の際にお問い合わせください。

また、私たちは丸山集落で感じる全てを、ここでしかできない「体験」だと考えています。

雨が草木にあたる音を聞きながら好きな本を読むこと。早起きして朝日の差す霧の畦道を歩くこと。炬燵の部屋に集まって懐かしい話をすること。農作業中の村の人と立ち話をすること。

雪の日も晴れの日も曇りの日も、丸山で過ごした時間はきっと、お客様一人ひとりの素敵な思い出になるはずです。

城下町から車で10分、農村の暮らしに浸る

篠山城下町から丸山までは車でほんの7分ほど。たった数分離れているだけなのに、その環境の変化は驚くほどです。お昼まで城下町を散策し、たくさん歩いて少しくたびれてきたころに、丸山を目指すのもおすすめです。集落に入った瞬間、時の流れがのんびりとし、くつろいだ時間を過ごせるはずです。

チェックインしたら、少し集落を散策するのはいかがでしょうか。集落を通る一本だけの道を20分ほど北に向かって歩くと、丸山集落がずっと守り続けてきた水源地が現れます。木々に囲まれたその場所は、秋には素晴らしい紅葉スポットになります。

もしくは、古民家の中で思い思いに過ごすのもおすすめです。座敷でのびのび横になったり、ソファに集まってみんなでおしゃべりしたり。時計もテレビも無い空間で、いつもは聞こえない自然の音に耳を傾ける時間は何とも贅沢です。

お子さんと一緒に来られたお客様には、虫取り網などの貸し出しも行っています。お宿にはトランプや将棋盤など懐かしいおもちゃも置いています。ご自由にお使いください。

最後に、もし集落を散策しているときに村の人に出会ったら、「こんにちは」と話しかけてみてください。集落の人しか知らない丸山の話を聞かせてくれるかもしれません。川にいる魚の獲り方、咲いている花の名前、集落の昔のこと。偶々であった知り合いと話すように、気軽にお話しください。丸山に滞在している間、あなたも丸山集落の住民なのですから。

アクセス

集落丸山

集落丸山(兵庫県)

〒669-2361
兵庫県丹波篠山市丸山30番地
Tel 079-506-0243


1.大阪からの交通

お車

舞鶴若狭自動車道「丹南篠山口IC」から北東へ約8km(約 15分)
※篠山鳳鳴高校西側の小さな谷筋を最奥まで北上ください

電車

「大阪駅」JR福知山線丹波路快速(福知山方面)→「篠山口駅」(丹波路快速で65分)
「篠山口駅」よりタクシーで約20分


2.京都からの交通

お車

京都市内より北西方面へ約1時間半

電車

・「京都駅」JR山陰本線快速(園部方面)→「園部駅」(快速で36分)
・「園部駅」よりお車で約45分


駐車場

集落内にご用意があります。

カーナビをご利用のお客さま

住所(兵庫県丹波篠山市丸山30番地)をご入力ください。
※電話番号は正しく表示されません。到着されましたら、お迎えに上がります。

ご予約確認と変更のお手続き

ご予約の確認・変更・取り消し(キャンセル)について

ご予約の確認・変更・取り消し(キャンセル)については、予約時にお送りしているメール内のリンクもしくは本webサイト上から行っていただけます。本webサイト上からお手続きされる際には、お客様のご予約された施設によってお手続きが異なるため、以下をご参照ください。

NIPPONIAの施設をご予約のお客様

NIPPONIAのご予約確認・取り消し(キャンセル)はマイページからお手続きください。ご予約変更の際は一度取消を行い、再度改めてご予約ください。

NIPPONIAの施設をご予約された方は、NIPPONIA マイページからお手続きいただけます。

NIPPONIA HOTELの施設をご予約のお客様

NIPPONIA HOTELのご予約確認・取り消し(キャンセル)はご予約された施設の各ページからお手続きください。ご予約変更の際は一度取消を行い、再度改めてご予約ください。

NIPPONIA HOTELの施設一覧